デザイナーがデザイナーを育てる環境
アナブキピーポー
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language
仲地 理子
グラフィックデザイン学科

2022年度卒業修了制作コンテスト グラフィックデザイン部門 優秀賞 (1年次)

2023年度卒業修了制作コンテスト グラフィックデザイン部門 優秀賞 (2年次)

2023年6月のインタビューの内容です
アナブキに決めた理由は?
絵は苦手なんですけど小さい頃から絵本が好きで、本に関わるデザインがしたいなと。そこで、早い段階からデザイン系の学校に進学しようと決めていました。

高校2年生のときに穴吹デザイン専門学校のパンフレットに惹かれて、そこから詳しく調べるようになりました。そしたらアナブキのグラフィックデザイン学科に「ブック・マガジン編集専攻」があったんです!そして、学校には現役のデザイナーの先生が多く在籍していると知って、すぐにアナブキ一択になりました(笑

高校の先生もアナブキに決めたことを話すと、すごく応援してくださって嬉しかったのを覚えています。
好きな授業は?

やっぱり本が好きなので、本の編集を学べる「InDesign」の授業が好きです!課題では、自分の興味のあるものに関する書籍を編集していて、楽しいですね。
InDesign ページものの制作を得意とするソフト 

他には「DTP」の授業も好きです。2年生になって、授業の内容が仕事に近い内容になってきています。先生をクライアントにみたててやっていて、今度、初稿を提出するんです。先生が現役のデザイナーということもあって緊張しますね。
※DTP Desktop Publishing(デスクトップ パブリッシング)の略 PC上で印刷物のデータを制作する作業

あと意外だったのが「Webデザイン」です。1年生のときは、ホントに苦手でイヤだったんですけど、今では好きになっています。サイトを組み立てていくというかレイアウトしていくのが好きで。私は何かレイアウトをしていくことが好きなんだと感じています。

 

広島での生活はどうですか?
料理は大変ですが、元々ひとりの時間が好きなので、ひとり暮らしはいい感じです(笑
この間は、友達がフラワーフェスティバルに誘ってくれて、楽しんできました。

実家の沖縄には、3度ほど帰省しました。
でも、両親は広島に来ていないので、広島に来たらいろんなところに連れて行ってあげたいと思っています。

あとはアルバイトをいくつかやっています。実はアナブキに決めた高2のときから、PCのお金を貯めるために頑張っていました。
将来どんなことをしたいですか?
本のデザインが好きだったんですけど、アナブキに来て視野が広がったので考え中です。先ほどのWebデザインもそうですが、写真やパッケージデザインにも興味がでてきています。夏に講師の先生の事務所にインターンに行くことになっていて、楽しみにしています。そうやって、何か私のやりたいことが見つかればいいなと思って動いています。
高校生へメッセージはありますか?
そんな偉そうなことは言えないですけど…
好きなこと、興味のあることをやったらいいと思います。
好きなことがもっと好きになったり、思ってもいなかったことが好きになったり。私は自分が好きなことを進路に選んで、今、楽しく過ごせています。
インタビュー後
ーーー 今やってる課題とかありますか?

そうですね。Webデザインの授業でポートフォリオサイトを作っています。

ーーー 1年生のときに受賞した作品もありますね。

覚えてくれてたんですか?嬉しいです!
他には、父親に仕事で頼まれてデザインしたものもありますよ。

ーーー 仲いいですね(笑 あと、イラスト苦手って聞きましたけど、イラストを使った作品もありますね

そうなんです!苦手なんで少しずつ練習しようと思って。

ーーー ステキなイラストですね

ホントですか。ありがとうございます!

 

 

ーーー 話が変わりますけど、学生証と一緒にいれている名刺は自分で作ったんですか?

授業でクラスメイトが作ってくれました。めちゃかわいいですよね。

 

 

おにぎりのイラスト描いてくれてて…
開けると、おにぎり食べちゃってるんです(笑

ーーーこれいいですね!

そうなんです。気に入ってます。

 

ーーー 色々聞きすぎて時間が経ってしまいましたね。仲地さん今日はお忙しい中、ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

関連記事

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2023

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

3 20

全学科

3 20

全学科

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.