資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language
本校は、文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」、社会人の学び直しを支援する「教育訓練給付金制度」の対象校です
学科紹介 入学案内 就職 アナブキピーポー お知らせ オープンキャンパス 作品 チャンネル 学校について

お知らせ

小学館 新人コミック大賞に 翡翠こはく さんが入賞!
2021.12.22

(C)小学館

小学館 新人コミック大賞 青年部門にて、マンガ・アニメーション学科の2年生 翡翠こはく さんが佳作を受賞しました!おめでとうございます!

■第89回小学館新人コミック大賞
青年部門 佳作『端本に会いたい』
マンガ・アニメーション学科 翡翠こはく さん

 

受賞作品は公式サイトより読むことができます。

翡翠こはく さんは今年にはいって 3度目の受賞!本当にスゴイです。

 

 集英社 マンガMeets「翌日デビュー漫画賞」で 在校生が入選しました!
 週刊ビッグコミックスピリッツにて 翡翠こはく さんが奨励賞を受賞!

 

今回は、翡翠こはく さんに作品制作についてインタビューさせていただきました。

これまでに何作品を描かれたのでしょうか。

5作品です。

そのうち 3作品が受賞しているってスゴイですね!昔からマンガは描かれていたんですか?

いえ、昔から絵を描くことは好きだったんですが、マンガを描くようになったのは入学してからです。

コロナ禍でオンライン授業も多く、大変だったと思いますが、マンガを描くモチベーションはどのように高めていったのですか?

どうしてもマンガ家になりたい!という気持ちが強かったんです。あと、まわりの先生方がいつもアドバイスをくれたり、応援してくれて。
それがとても嬉しかったし、マンガを描く支えになっていました。

学校の授業やアルバイトなど、忙しい時間のなかで たくさんマンガを描かれていますが、どのように時間管理されていたのでしょうか?

投稿するマンガのページ数を時間で割って、「この日は〇ページを仕上げる」といったスケジュールを立ててから制作していました。

進路として、マンガを選択することに不安はありましたか。

迷いもありましたが、オープンキャンパスに参加した時に マンガ・アニメーション学科の先生と 色々とお話することができて「ここで勉強していきたい」と思いました。

これまで読んできたなかで、影響を受けた作品を教えてください。

浅野いにお さんです。最初に「うみべの女の子」を読んだ時に凄いと思って。それから他の作品も集めるようになりました。今回の受賞では講評をいただくことができて、本当に光栄です!

最近の作家のなかで、注目している方はいますか?

「僕のヒーローアカデミア」を描かれている 堀越耕平 さんです。少年マンガも好きです。

将来は、どのようなマンガ家を目指していますか。

青年誌での活動を考えていて、そこで連載を持つのが目標です。今回の受賞をきっかけに、ここからまた頑張っていきたいです。

翡翠こはく さん、インタビューの ご協力ありがとうございました。
今後ますますのご活躍を期待しています!
MAIL a-style@anabuki.ac.jp 代表電話番号 082-263-7177 〒732-0826 広島県広島市南区松川町2-24
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.