デザイナーがデザイナーを育てる環境
作品
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language
都の花見
加藤 嵩大
2022年度卒業制作イラスト部門 最優秀賞 受賞

コンセプト:
鍛冶技術と温泉業の発展した水の都を舞台とした仮想和風ファンタジーRPG「湯けむり都の怪奇譚」における花見イベント用の告知画像およびイベントホームでの使用を想定したイラスト

工夫したところ:
イベントホームでの使用を想定しているため、UIなど必要な要素を入れるためのスペースを意識し、右上左上を空けた構図にした点

大変だったこと:
主人公の顔を似せること、全体の色味調整、特に色味の調整は全体の雰囲気を壊さずキャラクターの色味をしっかりと引き出せるように調整を何度も重ねました。

振り返って:
1年間を通してキャラクターから制作してきた作品なのでとても思い入れの深いものになりました。また最後まで妥協せず取り組めたことで、2年間の学びを存分に発揮した作品に仕上げることができました。
制作に関わってくれた先生や友人達には大変感謝しています、ありがとうございました!

過程① ラフ段階ではキャラクターの配置、表情などを決めつつ、大まかにライティングも考えました。
過程② キャラクターの塗りでは後々の調整を考え細かくレイヤー分けをしながら進めました。
過程③ 背景の塗りでは全体の紫色に対して奥の山などに緑色を強く入れることで、画面に締りが出るようにしました。
過程④ キャラクター同士の距離感を強調するため手前と奥の間にスクリーンレイヤを追加するなど、空気感をより引き出す調整を行いました。
過程⑤ 差し込む光の調整、また主人公の表情が曇って見えていたため、顔にかかる影や光の色を調整しました。
完成作品

関連記事

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2024

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

5 6

全学科

5 18

全学科

6 8

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

6 8

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.