デザイナーがデザイナーを育てる環境
作品
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language
Diverse view ~アートで広がるコミュニケーション~
藤本泰輝
高齢化・限界集落化している基町団地の中心にある基町ショッピングセンターは現在シャッター街となっており、休日の昼間でも人通りが少なく重たい空気が漂っている。そこで、老若男女国籍を問わず交流できるものとして、アートをテーマに人々がつながりを持つことのできる施設への改装を提案する。
施設内の間仕切壁はすべて取り壊し、ひとつの空間にアート・イベントゾーン、飲食ゾーン、店舗ゾーンを共有させることで、食事のついでにアートを楽しんだり、買い物をすることができる。
店舗の家具は用途に応じて変形可能。キャスターがついており、移動させることもできる。
屋上広場には、買い物途中の客や学校帰りの学生たちが一休みできるようなオブジェクトを設けた。

また、イベントの開催地として利用できるような仕掛けが各所に設置されている。
気軽に自己表現できる機能を持たせることにより、同じような趣味・思考をもった人々がコミュニティーを結成し、活気のある地域に変化していくきっかけを創れたらと思う。

”講師×学生本音トーク”

関連記事

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2024

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

7 20

全学科

7 27

全学科

8 3

全学科

7 20

全学科

7 27

全学科

8 3

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.