資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language
本校は、文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」、社会人の学び直しを支援する「教育訓練給付金制度」の対象校です
学科紹介 入学案内 就職 アナブキピーポー お知らせ オープンキャンパス 作品 チャンネル 学校について
聴く耳と塞ぐ耳
2021 グラフィックデザイン コンペティション入選
押尾 風香
JAGDA(日本グラフィックデザイン協会)広島支部
広島平和ポスター学生コンペティション2021

JAGDA賞
この作品は戦争を体験したことのない私たちの耳と、戦争を体験した恐怖から音を遮断し塞いでいる被爆体験者の耳を1つにまとめた作品です。
私の祖母は原爆手帳を持っており、幼い頃私は手帳を見て被爆体験を聞いてみることにしました。
しかし、いつも優しい笑顔の祖母の顔からは笑顔が消え、辛そうな表情のまま、語ってはくれませんでした。
理由は「この手帳を持っていると周りに変な目で見られるから」でした。
あの日から76年経った今でも差別や偏見に苦しんでいる方がいます。
高齢化が進む被爆体験者の数は年々減少し続けています。
祖母のように深く傷ついた心を癒すためにも耳を傾けてみてください。
戦争にかかわらず、いじめや今も感染拡大を続けている新型コロナウイルスの影響で苦しんでいる方も同じです。
戦争の経験がない私たちだからこそ、今身近に起こっていることだからこそ、体験者の貴重な話を聴き、平和な世界になるためにまず耳を傾けてみてください。
MAIL a-style@anabuki.ac.jp 代表電話番号 082-263-7177 〒732-0826 広島県広島市南区松川町2-24
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.