デザイナーがデザイナーを育てる環境
高等教育の修学支援新制度 確認校
お知らせ
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

【商品企画デザイン学科】家具デザイン 庄原・三次で「木」を巡る企業見学

今回、商品企画デザイン学科2年生の「家具デザイン2」を選択している学生が庄原市・三次市で「木」に関する企業を訪問しました。

まず伺ったのは、庄原市で「HIBA RINGS(ヒバリングス)」の取り組みをされているForestWorkerさんです。
ここでは、「林業の今」について学びました。
現在の林業が抱える課題や現状、そして「HIBA RINGS」に込められた、地域の木材を価値あるものとして循環させる取り組みについて丁寧な説明をしていただきました。
ちょうど東京にある国産木材の魅力発信拠点MOCTIONで広島県の展示をしており出張中だったため、オンラインでその様子なども見せて頂きました。

その後は実際に子どもたちと一緒に整備されたという山林や、切り出された木材が保管されている倉庫をご案内いただきました。
実際に森林を歩いて学生たちも知識だけではないものを得た様子でした。

続いて向かったのは、三次市にある一場木工所さんです。
こちらでは、木材が実際に製品へと姿を変えていく「製造・流通」の現場を見学させていただきました。
一場木工さんではプロダクトデザイン学科の卒業生も活躍しています。
工場内で実際に稼働してい工作機械について、その役割や仕組みを分かりやすく説明していただいたほか、単にモノを作るだけでなく、それがどのように市場に出て消費者の元へ届くのかという、「製品づくりと流通」のお話など普段学校ではなかなか聞くことができないお話を伺いました。

木糸(もくいと)の製品なども見せて頂くことができ、学生も興味深く話を聞いていました。

ただ魅力的な製品を作ればいいだけではなく、その先どのように消費者に届けるのかそこまで考えなければ商品として成り立たないということを考える良い機会になりました。

今回の見学を参考に、家具デザインを選択した学生たちは木材に新たな付加価値をつけることをテーマにした課題に取り組んでいます。
多くのことを学び、課題へのやる気もアップした様子でした。
ForestWorkerの皆様、一場木工所の皆様、お忙しい中温かく学生たちを迎えてくださり、本当にありがとうございました!

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2026-2027

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

10 10

オープンキャンパス

11 14

オープンキャンパス

10 10

オープンキャンパス

11 14

オープンキャンパス

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.