デザイナーがデザイナーを育てる環境
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

学生スタッフとして、オープンキャンパスに参加しよう!

2022年04月11日

オープンキャンパスをサポートする「学生スタッフ」。皆さんも入学前に お世話になったのではないでしょうか。
ここでは、学生スタッフの役割と 応募方法についてご案内します。

学生スタッフとは?
オープンキャンパスをサポートしてくれる学生たちを 「学生スタッフ」 といいます 。

高校生たちは「デザイン学校ってどんなところだろう?」「もし自分が 入学したら、どんな 学生生活を送るのだろう?」という不安があるので、 普段の学校生活について教えてあげてください。

ほかの人に 教えることで、授業で身につけたことを実感でき、 人と接することが上手くなったり、イベントを通じて 他の学科の友達と仲良くなることが できますよ。


はじめのうちは分からないことも多いかもしれませんが、先生たちがしっかりとフォローするのでご安心を!

興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。
開催時間
10:00 - 12:00
10:05- 集合・体験授業の準備
10:05に、A棟4階 A402教室※ に集合してください。

※変更の可能性があります。OC前日までに、集合場所をメールでお知らせします

簡単なミーティングの後、当日のスケジュールが配布されますので、
体験授業の教室まで移動してください。

開始までは、先生と相談しながら授業の準備をお願いします。
10:30- 体験授業 (50分)
高校生にとって デザインの授業は未知の世界。パソコンソフトや機材をはじめて使う人がほとんどです。
デザインを学ぶ先輩として、皆さんは 高校生たちがスムーズに授業を受けられるようにサポートしてあげてください。
11:20- お見送り - 質問タイム
体験授業が終わって 帰宅される方々を玄関まで お見送りしてください。
玄関に 担当の先生 (帰りに手土産をプレゼントしています) がいるので、参加者を引き継いでください。

質問がある参加者は帰らずに残って、ガイダンスに参加します。
スタッフの皆さんは 先生たちと一緒に 学校生活について お話してあげてください。

 ・アルバイトのこと
 ・学生寮や一人暮らしのこと
 ・授業の雰囲気 など

※アクリルパーテーションを使用します
12:00 終了
まだ参加者が残っていても、学生スタッフは 12:00に解散です。

その日のオープンキャンパスの気づきや感想をアンケートに記入して、帰りに A棟2階 事務局まで提出してください。スタッフ報酬として 1,000円分の図書カードをお渡ししています。

図書カードを受け取ったら、その日のスタッフは終了です。
持参物
・学生証
・不織布マスク
・筆記具
応募方法
オープンキャンパス開催前に、学校からスタッフ募集のメールが届きます。

スプレッドシート「オープンキャンパスカレンダー」を開き、参加する日を選んで枠内に 名前・学科・学年を 入力してください。
※ 学校の G-mailアカウントからでなければ入力できません
新型コロナウイルスの感染予防対策として
新型コロナウイルスの感染予防対策として、学生スタッフの皆さんに次のことをお願いします。
・自宅を出る前に検温をお願いします
・マスクは不織布マスクを着用してください
・軽度であっても体調がすぐれないときは、自宅で休むようにしてください
・換気のため室内を開放するので、寒暖に対応できる服装でご参加ください
・状況に応じて参加スタッフの人数を調整させていただく場合があります
【オープンキャンパス中】
・エレベーターは参加者を優先し、最少人数で行い、階段で移動するように心掛けてください
・参加者との適度な距離を意識してください
・オープンキャンパス中の食事は控えてください (飲み物は、別室や来校者が近くにいない場所のみ可)
・そのほか、会場にいる教職員の指示に従い、適切な行動を心掛けるようにしてください
オープンキャンパス予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

11 12

全学科

12 10

全学科

1 21

全学科

11 12

全学科

12 10

全学科

1 21

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

学生のデザインが採用された、ヲトナノヌリエ「ぬッテコ!」が販売開始!

受賞したマンガを描いた学生にインタビュー!

商品企画D学科2年 パブリックデザイン の授業の様子

イラスト好きからイラストのプロへ

新しいアイデアが生み出しやすい白紙のような空間へ

学生のデザインが採用された、ヲトナノヌリエ「ぬッテコ!」が販売開始!

受賞したマンガを描いた学生にインタビュー!

商品企画D学科2年 パブリックデザイン の授業の様子

イラスト好きからイラストのプロへ

新しいアイデアが生み出しやすい白紙のような空間へ

楽しいことがぎゅっと詰まった学生生活を!

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.