「NEO風呂キャン界隈」
大和 野乃さん (飛鳥未来高等学校 広島キャンパス)
現代で流行している「お風呂キャンセル界隈」という新しい文化を、テクノロジーの力でさらに快適に進化させた、「NEO風呂キャン界隈」の世界を描きました。これは、私の個人的な願望でもあります。ベットの上で、ゆったりと浮遊しながら入浴する女の子と、彼女をサポートするロボットたちを描きました。
この作品は、「NEO=新しい豊かさ」を表現しています。
「imagineee」
金原 悠介さん (広島県立熊野高等学校)
モノづくりの中から生まれるドキドキや心の動いているすがたをモチーフにして描いた。
僕たちはワクワクやドキドキなど心の揺れ動かしながら革新性のある新しいモノ(NEO)を生み出していくという考えをコンセプトに持ち制作し、心の揺れ動く様子は3Dのような赤と青のそれぞれのズレた線で表し心の動きを視覚的に表現した
該当作品なし
該当作品なし
「繋がりと導き」
河野 陽菜さん (広島県立高陽東高等学校)
「NEO」と聞いて私が最初に思い付いたのは近未来的な場所です。なので、個人的に近未来感のある絵を描くには得意の配管だと思ったのでこのように描きました。
大きな配管の中にある色んな太さの配管が繋がったり上下に伸びてずっと続いくようにして、下に吸い込まれていく感覚になるよう描きました。
「my neo story」
上田 心菜さん (広島県立可部高等学校)
「NEO」とはNEWとは違い、完全に新しくなるものではなく、何かが新しくなるものと解釈しました。
新しくなったものはゆっくり当たり前になっていくものです。それを、新しく発見されたのが由来のネオン(Ne)が使われたネオンライトの線で表現しました。
「サーカス」
中山 綾乃さん (広島県立祇園北高等学校)
未来の、NEOなサーカスをネオンなカラーで描きました。
未来と過去を繋ぎ止めるという意味で、象はフェルトを繋ぎ止めた形にしました。
他にも、緑色のフープの中から現代や過去に未来のサーカス団が遊びに行く設定で描きました。
「melt」
守本 ひなたさん (広島県立賀茂高等学校)
NEOの意味を多くの人は、新しいという意味でとらえる人が多いと思います。
私は、NEOの意味の中「復活」がやりたいと思いました。
復活で考えた時、最初に思い着いたのは、絶滅危惧種の言葉でした。
絶滅危惧種の中で、森の宝石と呼ばれる「ブッポウソウ」を描きました。ブッポウソウを構成する花々も絶滅危惧種植物のキキョウや、ナガバシャジンなどです。墨の滴りで、『溶ける』ということを連想させ、ブッポウソウ(絶滅危惧種)が絶滅まで追い込まれていることの深刻さを表現しました。今、人間が、動植物のためにできることは何かを考えさせる作品にしました。
「NEO」
石﨑 結衣さん (清水ヶ丘高等学校)
NEOとはNear Earth Object(地球接近天体)の略語です。彗星(ほうき星)をもった近代を生きる子供。右上は惑星を表しています。構図はL字型になるように工夫しました。
「顔」
北野 心彩さん (広島県立神辺高等学校)
さまざまな色や模様で一つの『顔』をつくりました。多様性をもつ未来の人間像を、新しい価値観で表現しました。
「未来のファッションショー」
沖 明香里さん (広島県立熊野高等学校)
私は個性的なファッションが大好きなので未来のファッションはどうなっているだろうと想像しながらこの作品を作りました。
「NEOは地球を救う」
河合 祐尚さん (広島県立呉三津田高等学校)
「脱皮」
小池 結香さん (広島県立大門高等学校)
ヤモリが脱皮をして新しく生まれ変わろうとする様子を描いた。
「ニューネオ」
岩川 優良さん (広島県立廿日市西高等学校)
ニューレトロ風な色味でNEOだと思わせるような雰囲気に描きました。
「思い出を刻む机」
神原 咲桜さん (広島県立福山葦陽高等学校)
この机は古く使い込まれていて今までの過去の思い出が刻まれているかのように感じさせます。そして新しい春が来る度NEOな学年に引き継がれその度NEOな思い出が刻まれていきます。
「命のデジタルアクア」
吉岡 心優さん (広島修道大学ひろしま協創高等学校)
過去・現在・未来と書かれていたので、それらをつ繋いでいく親子の手を描きました。赤ちゃんは母親のお腹にいるとき、羊水に入っているということだったので、水→アクアリウムという発想で、イラスト全体を水中のようにしました。それぞれの魚にはネオンな色合い=ネオンテトラ、天使のような=エンゼルフィッシュ、自他に対しての守り、華やか=ベタ、固く負けない強さ=プレコ、と代表的な熱帯魚にそれぞれの意味を込めてあります。NEOはギリシャ語で「新しい」という意味だったので、デジタル風かつ色鉛筆を使ったアナログなイラストにしました。
また、命をより感じてほしく、ところどころにハートや心電図を描きました。
「NEOご当地商品」
河野 沙葉さん (広島翔洋高等学校)
観光客が半減する12月から2月の宮島を舞台に、【NEO】新しい、ご当地商品(イベント制)を作ることで、観光客を増やして盛り上げていく為に作った商品です。
「Newtype」
今泉 潤也さん (広陵高等学校)
NEOは新しくなるという意味があり、私はそれを生まれ変わる瞬間と考えました。ボロボロであるロボットが過去から今までの経験をエネルギーにして新しくなるというのをコンセプトに描きました。
「新しい世界の始まり」
川本 優奈さん (新田高等学校)
NEOというテーマのもと、白黒から色彩へと移り変わる映像で“新しい世界の始まり”を表現しました。
「I’m Neo!」
石﨑 結衣さん (清水ヶ丘高等学校)
地球に遭難した地球外生命体【Neo】
Neoは新しい物にキラキラ目を輝かせています。
ネクタイの代わりに魚をぶら下げ、靴の代わりにココナッツを履き、地球人になりきります。革新的なファッションですが彼ら?彼女たち?は至って真剣です。
「new?innovative?…nope
I’m Neo!」
広島県立熊野高等学校
広島県立祇園北高等学校
| 名前 | 作品名 | 高校 |
| 堀戸 里央菜さん | 輝け!ネオな世界!! | 河内高等学校 |
| 山水 漣さん | Continuation | おおぞら高等学院 広島キャンパス |
| 瀧本 胡衣さん | 繋ぐ | 広島県立安古市高等学校 |
| 渡辺 千寛さん | A.(ネオ・ハッピーな答え) | 広島県立賀茂北高等学校 |
| 岩畔 凜さん | NEO:COLOR | 広島県立祇園北高等学校 |
| 髙見 莉緒さん | Reach for the sky! | 広島県立祇園北高等学校 |
| 原 瑞恵さん | 海底集落 | 広島県立祇園北高等学校 |
| 福田 彩花さん | 寄生虫 | 広島県立祇園北高等学校 |
| 小谷 由珠さん | カタチ | 広島県立熊野高等学校 |
| 福泉 智彩さん | 個性の行進 | 広島県立熊野高等学校 |
| 藤田 雛さん | 曲突徒薪 | 広島県立熊野高等学校 |
| 梶川 鼓未さん | NEO流転 | 広島県立高陽高等学校 |
| 三上 遥愛さん | Neo world | 広島県立高陽東高等学校 |
| 山口 愛加さん | フュチュール | 広島県立高陽東高等学校 |
| 石井 美佑さん | 新展地 | 広島県立神辺旭高等学校 |
| アチャリヤ ママタさん | Food Culture (食のかたち) | 広島県立神辺高等学校 |
| 井上 蒼空さん | cabling | 広島県立府中高等学校 |
| 金藤 瑠優さん | NEOのNEkkO | 広島県立府中高等学校 |
| 北村 穂香さん | 未来に泳ぐステラー | 広島市立広島商業高等学校 |
| 北村 穂香さん | Resurgence | 広島市立広島商業高等学校 |
| 貞任 凛香さん | レムデジャブ | 広陵高等学校 |
| 大和 野乃さん | NEO:Rebirth | 飛鳥未来高等学校 広島キャンパス |
| 大野 寧希さん | NEO MIND GARDEN | 米子松蔭高等学校 |
やりたいことを
みつけよう!