デザイナーがデザイナーを育てる環境
お知らせ
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

【入学予定者の方へ】修学支援新制度についてのご案内(予約採用者)

インフォ

入学手続を完了した方全員へ、以下のご案内をお送りしています。

【対象になる方】
・高等学校で申し込む日本学生支援機構の予約採用において、給付奨学金の採用決定通知が届いている方

令和2年4月より高等教育の修学支援新制度が実施されることとなりました。それに伴い、本校では対象者に対し入学後、所定の手続きを完了した方から入学金及び前期学費について返金いたします。(入学後の令和3年4月下旬~5月末予定)
また、後期学費については減免した上で請求いたします。(前期と減免区分が変更になった場合、返金もしくは追徴となる場合がございます。)

つきましては、高等学校で給付型奨学金の予約手続きをされ、12月下旬に採用候補者決定通知が届きましたご家庭は書類の提出をお願いします。
注意)高等学校にて給付奨学金の予約採用手続きができなかったご家庭および給付奨学金が不採用になったご家庭については、今回は対象外となりますので書類提出の必要はありません。
ご不明な点がございましたら担当までお問合わせください。

【提出書類】

1.授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 (授業料等の減免認定申請書)
  こちらからダウンロード

2.「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知 【進学先提出用】」の表面のコピー
  ※高等学校を通じて日本学生支援機構より届きます。   
  ※原本は入学後に提出してください。

上記、2点の書類を下記の住所まで持参、もしくは郵送にてご提出ください。

【提出期限】
令3年3月1日(月)

【送付先】
〒732-0826 広島市南区松川町2-24  
穴吹デザイン専門学校 事務局 小山宛

■高等教育の修学支援新制度 Q&A

対象:穴吹デザイン専門学校  令和3年度入学予定者

Q1 学費はどうやって減免されますか?
A1 入学後、手続きが完了次第、入学金と前期学費は区分に応じて『返金』、返金時期は4月から5月を予定しています。後期学費は区分に応じて『減免請求』いたします。   

Q2 すぐに返金はしてもらえませんか?
A2 入学後の返金手続きで統一しております。

Q3 これから入試を受けますが、減免した金額を納めればいいですか?
A3 一度全額納入いただき、入学後に返金いたします。

Q4 手続きはどうすれば良いですか?
A4 学費減免と給付奨学金それぞれについて申し込みが必要です。

・入学金、学費減免について 
上記をご覧いただき、必要書類を提出してください。(提出期限令和3年3月1日)

・給付奨学金について
入学後に「手続き説明会」を行います。日程につきましては、入学後にご本人に周知いたしますので必ず参加してください。
   
Q5 具体的にはどんなものを用意する必要がありますか?
A5 まずは、『給付奨学生採用候補者のしおり』をご確認いただき『進学前準備チェックシート』の記入をしてください。入学後に行う「手続き説明会」にて、今後の流れ等の詳細を説明いたしますので、必ず参加してください。その際に『進学前準備チェックシート』の記入内容を確認いたしますので、「手続き説明会」時にお持ちください。

Q6 他の奨学金と併用は可能ですか?
A6  国の給付金等で併用不可のものでなければ、基本的に併用は可能です。自治体等の奨学金を検討されている場合は、念のため自治体等にご確認ください。

Q7 貸与型の奨学金との併用は可能ですか?
A7 可能ですが、第一種奨学金との併用は世帯の所得金額によって貸与月額に制限がある場合があります。第二種奨学金については特にありません。

 

●現在奨学金を検討しているご家庭は、進学後に実施する説明会に必ず参加してください。
奨学金の種類については、こちらでご確認ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/

 


■お問い合わせ先

穴吹デザイン専門学校 事務局 小山
082-263-7177 

受付:平日9:00-17:30

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2024

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

4 20

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

4 20

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

読みもの ANABUKI JOURNAL

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.