デザイナーがデザイナーを育てる環境
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

第27回 高校生デザイン大賞 入賞者表彰式

インフォ

11月3日(木・祝) 第27回 高校生デザイン大賞 入賞者表彰式を執り行いました。

今年のテーマは「―――(ライン)」。

応募総数410点のなかから、見事に大賞として選ばれたのは 広島県立尾道東高等学校 博田 開さん。

高い画力と、路線図に見立てた髪を画面に配する構成力など、総合的なレベルの高さで大賞を勝ち取りました。おめでとうございます!
今年度の学校賞として選ばれたのは、出品作品のうち4点が入賞となった広島県立加計高等学校。高等学校を代表して、美術部 顧問 牧原 義英 先生に感謝状が授与されました。
審査委員長 納島 正弘 先生より、今年度の総評をいただきました。
「テーマが「ライン」と決まった時に我々審査員が懸念したのが、「ライン」と聞いて、そのまますぐ「線」に結び付けてつくられた作品ばかりになるんじゃないか、ということでした。やはりそういった「線をつかって描きました」、「線をいれてみました」といった作品が多く、そういった意味では難しいテーマだったかもしれません。

テーマについてもう少し掘り下げてみれば、国境のラインや社会問題となっているようなことのライン、あえてボーダーレスにしてみるなど、様々に解釈をすることができます。今回受 賞した作品というのは、ただ線を使うということから 一歩進んだ解釈でデザインされた作品が選ばれています。

昨今はコンピューターやaiの進歩により、描写などの技術的な部分をそれらに任せることができるようになってきました。
そのなかで、デザイナーやクリエイターを目指している皆さんには、描写する力だけではなく、様々な知識の引き出しを増やして、それをどうやって伝えていくのかという力を身につけて欲しいと思います」
表彰式終了後は 受賞作品の作者と審査委員による講評会が行われました。
昨年に引き続き、トークショー形式で制作時のエピソードや、評価のポイントなどについて語られました。
プロのデザイナー、作家から自分の作品を直接評価されるのは緊張したと思いますが、滅多にない機会ですので、ぜひ今後の制作の参考にしてくださいね。
お休みのところ足をお運びくださった出席者の皆さま、
ならびにご出品いただいた すべての方々、 誠にありがとうございました。
オープンキャンパス予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

12 10

全学科

1 21

全学科

2 18

全学科

3 21

全学科

12 10

全学科

1 21

全学科

2 18

全学科

3 21

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

オンライン

入試説明会

視聴希望

随時視聴可

読みもの ANABUKI JOURNAL

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.