今年も東京ゲームショウに展示するゲーム制作がスタートしました。
東京ゲームショウにブース出展をするのは今年で13回目になります。
穴吹ブースでは学生のゲーム作品やイラスト作品を展示するのですが、その展示用ゲーム作品を本校CG・ゲーム学科の学生と、徳島県の穴吹情報公務員カレッジの学生がチームを組んで制作をします。
◆チームメンバー
グラフィック : 本校の「CG・ゲーム学科」 2名
企画・プログラミング : 穴吹情報公務員カレッジ(徳島県) 4名
本日は、このプロジェクトの第1回目のミーティングです。
遠方のため、ミーティングは「Skype」を使用。
画面に徳島の学生さんが写ります。
初対面でどきどきです。
そんな中、自己紹介もスムーズに終わり、徳島の学生さんが企画したゲームの企画についての説明がされていきます。
企画は、ダンジョン探索型のゲームのようですね。
ふたりとも真剣に聞いています。
デザイナーを担当するために、どんなゲームなのか、世界観からしっかり共有しなければいけません。
企画を聞いたあと、画素数やゲーム画面全体の大きさなど仕様の確認が進みます。
中身の確認が終わると、今後のやり取りについての確認。
「Slack」というチャットツールを利用して連携をとり、「Google Drive」でデータの受け渡しを行います。
実際のお仕事とほぼ同じようなやり取りですね。
とてもいい経験になると思います。
ふたりとも、デザイナーとして仕事を受ける顔になっていて、頼もしいですね。
じつはふたりとも、まだ入学して3ヶ月の1年生。
歴代の先輩も1年生でチャレンジしてきたこのプロジェクト。
今年も楽しみです!