CG・ゲーム学科授業の様子(デジタルイラスト実習:グループ作品発表)
3週に渡って取り組んできたCG・ゲーム学科2年生のグループ制作。今回で最終回を迎え、グループごとに発表&優秀チームの決定となりました。
と、その前に担当のシカタ先生から出版・印刷業界の現状についての情報提供。現役クリエイターだからこその情報には価値があります。(ストックイラストや生成AIイラストなどの話も出ていました)
いよいよプレゼンの時間となり、例のごとく発表の順番はチャットGPT先生に決めてもらいます。
4グループがそれぞれ10分間の持ち時間で実施していき、質疑応答といった流れ。
他のチームの内容には必ず質問が出ていました。
最終チームが終了ののち、自分のチーム以外へ投票。
今回は票が割れに割れて・・・
同票でMVPが2チーム誕生!シカタ先生も想像していなかった結末となり、
賞状の枚数が足りなくなったため、急遽それぞれのリーダーが代表して表彰を受けました。
まずは星座をモチーフに武器制作したチーム。
最後に井上先生とシカタ先生の全体講評となります。
イラスト1つ1つのアドバイスもそうですが、グループ制作の意義や、プレゼンテーションにおいての「伝える事の大切さ」、自分たちが関わる業界は「エンタメ性を持たせることが必要」などすべて実際の仕事を意識することを伝えていただけるのは本当にありがたい事です。
そして最後に大切なのが振り返り。チームごとに経験となったこと、改善できることなどを話し合って授業終了。
3週間の制作から発表まで皆さんお疲れ様でした!(今回の経験、就職活動にも存分に活用してください)