デザイナーがデザイナーを育てる環境
お知らせ
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

ポートフォリオマッチングサービス「ViViViT」

ジャーナル

CG・ゲーム学科の在校生を対象に、ポートフォリオサイト「ViViViT」についての特別授業を開催しました。
お話ししてくださったのは、ViViViTの井上佳子様です。

「ViViViT」は、クリエイターと企業がマッチングすることを目的としたサイトで、作品を投稿して自分のポートフォリオページを作ることができるほか、デザインチーム(企業様)の制作実績を見たり、企業様とコミュニケーションをとったりすることができます。

このサイトを通じて就職が決まった先輩も多く、就活に欠かせないツールとなっています。

「ViViViT」でどんなことができるのか、在校生も真剣にきいています。

「ViViViT」について理解したら、今度はどうやって利用するのかが気になります。

登録方法から始まり、作品アップ、企業様とのコミュニケーションまでの流れを丁寧に説明してくださいました。実際に登録の時間もとってくださったので、在校生は早速作品をアップ。

 

「まずは作品置き場として使ってもらって、ゆくゆく企業様にどんな風に見てもらいたいかを意識してページを更新していきましょう」と声掛けをしてくださる井上様。

お聞きしたところ、最初からポートフォリオとして作り込んでいる人は少なく、はじめは作品を置いておく場所として使っていて、就活を進めていくタイミングで作品を増やしたり、プロフィールを工夫したりして、ブラッシュアップしていくことが多いそうです。

就活の際は、企業様がパッと見ただけで自分が何をやりたいのかが伝わる工夫が必要です。今回は、実際のポートフォリオを見ながら工夫するポイントを教えてくださったので、具体的にイメージできました。

この特別授業で就活の準備をはじめ、内定したときに今日が大切な1日だったと振り返る人もいるのではないでしょうか。

ViViViTの井上様、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました!

ちなみに、こちらはポートフォリオのお手本を見れるサイトです。
(登録していなくても、誰でも見ることができます)

この業界に興味のある人は、ぜひご覧になってください。

CG・ゲーム学科の関連記事

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2024

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

7 6

全学科

7 13

全学科

7 20

全学科

7 6

全学科

7 13

全学科

7 20

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.