デザイナーがデザイナーを育てる環境
お知らせ
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

商品企画デザイン学科【アクセサリーデザイン】

商品企画デザイン

2022年06月30日

商品企画デザイン学科2年生の選択授業では、金工の基礎を学べるアクセサリーの授業があります。
本校で金属の加工を学べるのはこの授業だけなので、学生からも人気の高い授業です。

どんなアクセサリーが作れるのか、
実際に授業を受けた卒業生の目線でご紹介していきます。

この日は「ロストワックス」という製法を勉強する一日目。

ワックスを彫ったり削ったりして鋳造するための原型を作ります。

講師は中谷先生です。

 

中谷先生が以前出店されたいたイベントはこちら

 

こちらがロストワックス。これを削って形を作ります。
アルコールランプで熱すと簡単に溶けます。
まずは、新しい素材に慣れるところから。

金属とは違って柔らかい素材なので、扱い方に注意です。
彫ったり切ったり削ったり、まずはたくさん体験して素材の特徴をつかみます。
今回の課題は「スプーン」
今回ロストワックスで学生たちに作ってもらうのは「スプーン」。

すくう部分と頭の飾り部分の形を考えます。
何の課題でも、初めはアイデアスケッチから始まります。
一番重要で一番時間のかかる工程です。

アイデアが思いついても実際にこの素材で作ることができるのかどうか・・・。
先生と相談をしながら、より良いものにしていきます。
前回の課題での成果
前回の課題で作った「すり出しリング」も学生たちに見せてもらいました。
平打ちのシルバーリングに削って模様を付けています。

始まりの形はみんな同じでも、完成形はそれぞれ個性があって面白いです。
ロストワックスではどんな作品が見られるのでしょうか。
完成形が楽しみです!

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2024

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

4 20

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

4 20

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

読みもの ANABUKI JOURNAL

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.