【グラフィックデザイン学科特別講義】パッケージワークショップが行われました
ジャーナル
グラフィックデザイン学科2年生全員を対象に
パッケージのワークショップを行いました。
商品企画デザイン学科の有志も参加、賑やかなワークショップになりました。
今回は日本パッケージデザイン協会所属のパッケージデザイナー
サンデザインアソシエーツの松尾さまと
加納デザイン事務所の矢部さまの2名が来校。
制作例を通じて、パッケージの魅力をたっぷりとお話しくださいました。
その後は、学生がチャレンジするコンペティション「日本パッケージデザイン学生賞2026」のテーマ
<WOW!>から連想していろいろな言葉を見つける作業に進みます。
思いついた言葉から発想が広がっていきます。
言葉を元に生まれたストーリーを共有。
グループごとに一つを選んでまとめ、
パッケージとしてアイデアを具体的にします。
作業に詰まったら講師からアドバイスをもらうことも。
短い時間でしたが、それぞれのパッケージのアイデアが
まとまっていきました。
最後は、プレゼンテーション。
工夫を凝らしたパッケージのアイデアが
次々と登場する楽しい時間に。
思いがけない組み合わせやネーミングも飛び出し、
みんなの発想の豊かさを感じることができました。
今後は日本パッケージデザイン学生賞2026に向けて
それぞれのパッケージ制作に進みます。
今年度もみんなのがんばりが楽しみです!