デザイナーがデザイナーを育てる環境
お知らせ
資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language

地元の商店街に小学生と貢献?広島青年会議所主催まちづくりワークショップのお手伝い

グラフィックデザイン

2022年09月12日

広島青年会議所からの依頼を受け「育成!まちクリエイター」に子供たちのアイデアを具現化するためのスペシャリストとして建築学科の学生が招かれました

広島市南区東雲商店街。ちょうど穴吹デザイン専門学校のある場所からもほど近い商店街。再開発が進み、道路も広くなったけど、さらに商店街を盛り上げようと、地元の小学生限定で「育成!まちクリエイター」と銘打ったワークショップが広島青年会議所主催で実施されました。

そのワークショップを、本校学生もお手伝いさせていただくことになりました。子供たちがまとめる「商店街がもっと良くなるアイデア」が実現した時の姿をパースにしたい!という主催者の思いを実現する「切り札」として声がかかったのが、建築学科の学生たちです。
午後からの、提案書をまとめる会議、に参加して、次々に出てくる子供たちのアイデアをヒアリングします。
模造紙に貼られたメモやキーワード、ワークシートは大人顔負けの意見が出されています。学生も思わず「すごー」
中には、スカイツリーのようなタワーを立てようぜ、なんてアイデアも出てきています。さて...
10グループから出てきたアイデアは最終的に提案書にまとめられました。学生たちの出番はこれから。11月末に予定されている地域のお祭りで、学生たちが子供たちのアイデアを具現化したCGパースを発表予定です。どんな未来予想図が出来上がるか、楽しみですね。

OPEN
CAMPUS
オープンキャンパス 2024

やりたいことを
みつけよう!

予定カレンダー

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

4 20

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

4 20

全学科

5 6

全学科

5 18

全学科

オンライン

オープンキャンパス

視聴希望

随時視聴可

読みもの ANABUKI JOURNAL

代表電話番号
082-263-7177
〒732-0826
広島県広島市南区松川町2-24
MAIL
a-style@anabuki.ac.jp
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.