Camps学生デザインコンペ in 広島デザインデイズ2020 最優秀賞
イノベーション・ハブ・ひろしまCampsの活用提案
コンペティションテーマ
Withコロナ・Afterコロナを意識した『わくわくする、おもしろいイノベーション創出拠点』
コンセプト
行けばいくほどわくわくし記憶に残る特別な空間
チョークで書くことができる壁紙を起用し記憶に残す
訪れた人に特別だと思ってもらえるような記憶に残る場所
チョークで書ける壁紙を起用することで、わくわくする場所、記憶に残る場所になるようにしました。
小さいころ黒板は先生が使うものというイメージがあり、チョークで自由に書ける体験ができると、わくわくするのではと考えました。
また、壁に書かれたものを次の人が見ることで、そこから刺激を受けたり、書き足したりして、つながっていくこともイメージしています。
そして未来のイノベーションの創出につながればいいなと思っています。
正方形だけではなく、さまざまな形を作ることで、組み合わせも楽しめるようにしました。
遊び場をつくると、会議で使用するときに、子どもも連れてくることができます。
そしてその子どもたちが、将来デザイナーやクリエイターになってくれるといいなと思っています。
停留所をイメージしているので、吊り革をモチーフにしたものを作り、上の空間にも利用できる幅を持たせました。
使用例には、私たちのやりたいことも多く入れてみました。
自由なだけではなく、使いやすい工夫として、大人が使うスペースとこどもが使うスペースを色分けをしてみました。
イノベーション創出拠点として、さまざまなイノベーションがここで生まれるといいなと思っています。
やりたいことを
みつけよう!