ANABUKI DESIGN
EXHIBITION 2021

オンライン卒業修了制作展2021によせて

「みなさんこんにちは、声、聞こえてますか?」 2020年の授業はそんなひと言から始まりました。 先生の他には誰もいない静かな教室の中で、ひとり教卓に座りパソコンの前で手を振りながら。そして学生は自宅から同じようにパソコンやスマートフォンを覗き込んで、クラスメイトとも会えない状況の中で授業を聞く毎日。 講師も学生も殆ど初めてのオンラインでのデザイン授業。 でもそこはさすがクリエイティブな先生と学生たち。 すぐに慣れてスイスイ使いこなすようになりました(よね?)。 それでもなお、難しい1年だったことは誰の目にも明らかです。

でもこうして作品を見ると,今年の学習成果はどうだったのだろうか...という不安は払拭されます.もちろん個人個人での満足感や達成感はそれぞれ違うと思います.もし,どこか満たされない感じがあるとしても,それは今後のエネルギーになることを願って. 新型コロナウィルスは我々に新しい経験をもたらしてくれたとも言えます. 手に入れたのは,レジリエンス,逆境を逆手に取るしたたかさ.ぜひそれぞれの作品に垣間見られる葛藤や苦心と併せて覗いていただければ幸いです. (お断り) なお,著作権等の関係や学生本人の意思で掲載を希望しなかった作品は非公開となっております.

みる

建築学科

好きを極めたら…
え、凄すぎ!

先生と在校生の対談
 
みる

みる

インテリアデザイン学科

じわっと伝わる暖かさや
優しさを表現したい

先生と在校生の対談
 
みる

みる

商品企画デザイン学科

自分が本当に"愛しい"と
思えるものを作る

先生と在校生の対談
 
みる

みる

グラフィックデザイン学科

デザインで、目に見えない
"心"を伝える

先生と卒業生の対談
 
みる

みる

マンガ・アニメーション学科

学んでますます絵が好きに!

先生と卒業生の対談
 
みる

みる

CG・ゲーム学科

きっかけは楽しい
経験をして人生を豊かに!

先生と卒業生の対談
 
みる
MAIL a-style@anabuki.ac.jp 〒732-0826 広島県広島市南区松川町2-24
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.