2023年11月04日
デザインイベントBRÜCKE(ブリュッケ) とは、在学生が本校にて身につけたスキルを使い、ものづくりの楽しさを来場者と共有する、穴吹デザイン専門学校のデザインイベントです。今年は10月28日に開催されました。
企画から設営まで学生が主体となり、飲食やオリジナルアイテムの販売、作品展示、VRゲームやワークショップなどを行いました。
4年ぶりの開催となった今回は例年とは違い、1日のみの開催。楽しさを1日にぎゅっと凝縮した、当日の様子をお届けします。
スタンプラリーも同時開催していたり、場内の飾り付けも賑やかで、到着した瞬間からわくわくする仕掛けでいっぱいです。
今年の会場はB棟とその隣の駐輪場、A棟の校舎内。MAPを見ながら場内を巡っていくのですが...売り切れ続出なので、狙っているお店があれば早めに足を運ぶのが吉です。
というわけで、まずは飲食のお店を求めてB棟横の駐輪場へ行ってみました。おしゃれなカフェから、カレーやたこ焼きなどの軽食、一風変わったタピオカ屋さんなど、個性豊かな飲食店がずらっと並びます。机と椅子もたくさんあるので、座ってゆっくりと食事ができました。
こちらでは、アクセサリーや雑貨、イラストを使用したグッズなど、本格的なアイテムがずらりと並んでいました。どのお店に行ってもお気に入りが見つかるので、思わず全て買ってしまいそうになります...。他には、1年後の自分にハガキを届けてもらえる企画もあったり、VRゲームをお試しプレイできる教室も。
気になるお店を見つけたので、BRÜCKE出店の経緯を伺ってみました。インタビューをしたのは「週末製本店 綴じルーム」さん。こちらは、自分で選んだ紙を使って、オリジナルのノートブックが作れる製本ワークショップです。
Q - どんな経緯でBRÜCKEに出店することになったんですか?
今回この店舗を企画したのは、 「グラフィックデザイン学科のブックマガジン専攻」です。 BRÜCKEで専攻のみんなと何をしようかと話したところ、「ワークショップがいい」という意見でまとまったので、このような形での出店にしました。 今回の企画では、本や紙の楽しさを伝えることができればいいなと。最近は電子書籍の需要が高まっており、紙への興味が薄れてきているのでは?と感じています。ここで紙の楽しさや、本を作る体験をしてもらいたいです。
Q - 専攻のみなさんで集まって、BRÜCKE以外でもイベントができると楽しそうですね。
そうですね。材料がまだあるので、同じワークショップを違う場所でもできればいいなと思います。
BRÜCKEでの経験が、学校外での活動に繋がるかも…?なんてワクワクしますね。
これらは、作ったノートブックの表紙デザインに使います。シンプルな形のはんこにすることで、組み合わせると家や花の形になったり。誰でもデザインが楽しめるようになっているとのことです。
お客様と店員さんが笑顔で話しているシーンも多く見受けられました。商品や会話を通じて、ものづくりの楽しさをたくさんの方と共有できた1日になったのではと、とても嬉しく思います。一般のご来場者様や、高校生、卒業生の皆さんも、足を運んでくださりありがとうございました。来年も開催予定なので、気になった方はぜひご来場くださいね。
穴吹デザイン専門学校
広島県広島市南区松川町2-24
10月28日土曜日 10:00〜16:00
JR広島駅、広島バスセンターから徒歩15分
広電「稲荷町」電停から徒歩 3分
tanemaki
NO CURRY NO LIFE
地雷系スムージー
たこ焼き
Tolima Coffee
インキャが作るタピオカ
Hinako’s caffe
謎空間-taro
葉書村
VR作品展示
PHOTOこれ
O-MeMe
最強かわいいお店
T&Tデパートメントストア
Roost 1st LIVE “WINGLUM”
かわいいものくらぶ
WAKUWAKU
CLEAR
モノクロうさぎの家
浮透明
ときめき亭
雑貨屋ツキネコポロ & Rosette
古着屋 とももの
m/c/y
coloré
ときめき屋さん
himawari。
小籠包・水餃子スープ
マンガ・アニメーション学科2年によるイラスト集
週末雑貨店 紡ぐっズ
展示・ワークショップ部門
週末製本店 綴じルーム
やりたいことを
みつけよう!