2025年10月06日
ネット動画クリエイター学科の学生を対象に、VERIART株式会社代表の益村さまより、作品制作における「アート思考」について講義していただきました。
AIが発達していく現代の世の中で、クリエイターに求められるのは型にはまった「正解」を求めることではなく、「問いを立て、自分で意味を創り出す力」であると益村さまはおっしゃいます。
創造力を鍛えるために必要不可欠なのが「アート思考」
そして、「観察」「思考」「表現」の3つのサイクルにより、アート思考は生み出されます。
今回は、さまざまな事例を見ながら、学生の気づきや感じたことを自由に意見し合い、講義を進めていきました。
2年生は、2年間の学校生活の集大成として、これから卒業制作に取り掛かっていきます。
今回学んだ「アート思考」を、ぜひ作品制作にも活かしていってくださいね。
益村さま、この度は貴重なご講義を賜り、誠にありがとうございました。
学生にとって、これからの卒業制作に取り組む上で、視点を大きく広げる大変刺激的な時間となりました。
穴吹デザイン専門学校の過去の学生たちが手掛けた作品の中から、各学科の代表的な作品を厳選してご紹介します。
単なる学習の成果にとどまらない、若きデザイナーたちの発想力と表現力に富んだ作品です。
作品それぞれのデザインが持つ力をぜひご覧ください。
ネット動画クリエイター学科の1年生と2年生の有志が、広島テレビ放送(以下、広テレ)様の社屋内でのアナウンス研修に参加し、配信や動画編集に効果を発揮する発声の仕方を学びました。
やりたいことを
みつけよう!