映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、建築、アスリートの分野でエージェンシー事業(派遣・紹介)、プロデュース事業(開発・請負)、ライツマネジメント事業(知的財産の企画開発・流通)などの事業を展開しているクリーク・アンド・リバー社様(以下、C&R 社)に、学内向け企業説明会を実施いただきました。
まずは、企業PVをご紹介いただき、その後ゲーム業界の仕組みについて山崎様よりお話いただきました。
ゲーム業界は、ゲームを「販売」するパブリッシャー、ゲームを「開発」するデベロッパー、ゲームの一部を「制作」する制作会社(2D、3D、シナリオ、サウンドなど)に分かれており、希望するカテゴリーに属するための就職活動の方法などアドバイスいただきました。
C&R 社様では、クリエイター一人ひとりのやりたいことや目標に合わせて生涯価値を高めるといくことを目標に掲げられています。
「応募される際は、せひ”これをやりたい!”ということを教えてください!」と心強いお言葉をいただきました。
説明会には、昨年度CG・ゲーム学科を卒業された松原 圭吾さんも参加されており、学生たちは身近な先輩が活躍されている姿を目の当たりにし、より一層就職活動への熱量が高まったのではないでしょうか。
最後は質問コーナー。
山崎様から質問しやすい空気づくりをしていただいたおかげで、学生たちも積極的に質問を投げかける様子が見られました。
松原さんから、後輩に向けてアドバイスをいただく場面もありました。
同じ境遇で学びを重ねてきた立場だからこそ、学生からの質問に等身大の姿で丁寧に答えていただきました。
「空間把握や物体構造を理解するために、学校にいるからこそできるデッサンなどはぜひ積極的に練習した方が良いです。また、他の人と差をつけるために、自主製作など授業外でも作品づくりに時間をかけることが大事だと思います」と、在校生目線に立った助言もいただきました。
在籍している方のポートフォリオもご紹介いただいたりなど、学生たちにとっては企業様だけでなく業界理解を深めるうえで非常に貴重な機会になりました。
この度は、貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。
やりたいことを
みつけよう!