2025年09月18日
マンガ・アニメーション学科とCG・ゲーム学科の学生を対象に、ゲーム業界屈指のイラストレーター・タカヤマトシアキ氏による特別講義が行われました。
今年で5年目を迎えるタカヤマトシアキ氏による講義は、イラストを学ぶ学生たちにとってプロの心構えに触れる貴重な機会となりました。
タカヤマ氏からの事前課題の内容は以下の通り。
■テーマ
最強、最高のラスボス的なゴージャス感のあるドラゴンをデザイン&イラストにしてみよう!
■提出物
①変身後のドラゴンが背後にいるキャラのイラスト 背景有
②ドラゴン、キャラの設定図
学生たちは夏休み期間を利用して、それぞれが思い描く最強のドラゴンとキャラクターを形にしてきました。
また、タカヤマ氏には、8月に高校生や本校在校生を対象にしたオンラインセミナーも実施していただきました!
「デッサン力」、「デザイン力」、「画面構成力」、「FIX力(作品の丁寧さ)」の4つを評価基準に選出していただきました。
プロとして活躍するためには、まず立体の構造を正確に把握し、正しく描写できる基礎力が非常に重要で、それに加え以下のような要素も求められます。
「オリジナリティのあるデザインと設定」
「見せたい部分を際立たせた、メリハリのある構成」
「細部まで丁寧に作り込まれた表現」
さらに、ただ可愛いやかっこいいなど見た目が良いだけでなく、ドラゴンや人物の髪型、服装といった外観の細部にまで意味を持たせることで、作品に深みと説得力が生まれます。
まずは、提出された作品をひとつひとつ丁寧に講評していただきました。
今回、イラストと設定図の2点を考えてもらいましたが、仕事での依頼を想定して、イラストだけでなく、設定図をもとに自分以外の他の人が描いても全く同じキャラクターになるように、性格・年齢・形状など重要な特徴をしっかり表現する必要性をアドバイスいただきました。
学生の疑問にも真摯にお答えいただき、プロを目指す学生たちにとって大変勉強になったと思います。
講評後、合計9点の作品を選出いただきました。
CGゲーム学科 1年
松本 マリアさん
マンガ・アニメーション学科 2年
鳴戸 野乃さん
マンガ・アニメーション学科 2年
高本 ゆらさん
マンガ・アニメーション学科 2年
小田原 雛乃さん
マンガ・アニメーション学科 1年
池田 百花さん
CGゲーム学科 2年
森脇 万葉さん
マンガ・アニメーション学科 2年
安成 涼華さん
マンガ・アニメーション学科 2年
大野 詩梨さん
CG・ゲーム学科 2年
田中 陽菜さん
受賞作品の選定は設定図、絵、構成の総合評価によるもので、受賞した作品の間に絶対的な差はないそうです。
言い換えると、少しの改善次第でより高い結果も狙えるということ。
タカヤマ氏からいただいた講評をもとに、今後もぜひ励んでいただきたいです。
審査発表のあとは、記念撮影!
タカヤマ様、この度も本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
穴吹デザイン専門学校の過去の学生たちが手掛けた作品の中から、各学科の代表的な作品を厳選してご紹介します。
単なる学習の成果にとどまらない、若きデザイナーたちの発想力と表現力に富んだ作品です。
作品それぞれのデザインが持つ力をぜひご覧ください。
やりたいことを
みつけよう!