島谷 寿美礼
卒業生 講師
インテリアデザイン 商品企画デザイン
デザイナー
ハンクラデザイン
2005年卒業
広島県立安芸府中高等学校出身

担当授業:家具デザイン

きみのつくえ

親子で作る学習机
2017グッドデザイン賞受賞

親子で木材について学び、一緒に机をつくるという府中家具のプロジェクト。長く使えるデザインにするため、スチールの脚を着脱式にし、文机としても使えるようにした。木と鉄という異素材を合わせることで細いプロポーションながらも強度を持つ設計となっている。リビングに置いても違和感の無いよう、色やデティールなど細部にまでこだわった
ヒロシマモノコトストア。

袋町に位置する雑貨店の内装・什器のデザイン。器や小物を置くための収納什器システムを帯のようにぐるりと店内にまわし、機能と意匠を兼ねた店舗設計となっている。全体をマットホワイトの仕上げや自然素材のみでシンプルに構成することにより、作品や商品がより際立つようデザインした。
OKAMOCHI屋台

出前のおかもちをモチーフに作られた組み立て式屋台ユニット。アルミのユニットをつなげて幅を自由に設定できる。天板も桧のまな板かアルミかを選択でき、飲食系のポップアップショップとして使いやすいよう設計した。
何事も積極的に吸収し、自分スタイルを確立したい。
一戸建てやマンションなどの改装専門の仕事で、お客様の要望をお聞きし、図面に落として提案しています。知識や技術をどんどん吸収して、納得できるデザインができるようになりたいです。
MAIL a-style@anabuki.ac.jp 〒732-0826 広島県広島市南区松川町2-24
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.