資料請求 よくある質問 お問い合わせ
Language
学科紹介 入学案内 就職 アナブキピーポー お知らせ オープンキャンパス 作品 ブログ 学校について

質問集

入試について
入試はどのようなものですか?
本校の入学試験は、出願時に提出していただく書類、筆記試験にあたる適性検査、面接で合否を判定します。昨今では大学の試験でも人間性や過去の経歴を判定の材料にするように、本校では従来から特に面接を重視しております。
就職について
デザインの就職はないとよく聞きますが、大丈夫ですか?
一つは学びが仕事に関係しているか否か、もう一つが本人の職業観が影響しているのが理由です。美術大学の目的は芸術家の育成です。芸術表現を高め、唯一無二の作品を制作するのも良いですが、それを社会が必要としていなければ個人的な表現にすぎません。デザインで求められている表現は問題解決の手段です。だから必要な人材とされ、自ずと就職の道が開かれます。
もし転職を考えたいとき、学校から紹介をしてもらえますか?
もちろんです。一度就職しても何らかの不具合で転職を考えることもあると思います。ただ、デザインの求人は通常ハローワークや一般的な求人サイトを探してもあまり見つかりません。これは特定の技能を持つ人を求めているからで、誰しもが簡単にできるものではないからです。本校へは中途採用の情報も寄せられますから、卒業してしばらく経っていても転職案内の紹介をしています。
学校生活について
絵は上手くないのですが、やっていけますか?
表現力が豊かであるに越したことはないですが、絶対というほどではありません。一方でいくら上手くても相手が求めていないものを表現しても仕事として成立しません。表現は絵以外にも写真、文章、映像、編集など様々ありますから、絵の替わりになる表現方法を身に付けること。そして在学中に絵の上手い友達を持つことです。やがて卒業して仕事をするときに絵の上手い友達に相談したりイラストをお願いしたりすることで仕事の幅が広がるでしょう。
始業時刻と終業時刻を教えてください
午前は9:30-12:20、午後は13:30-16:20です。曜日や時間割によっては多少前後したりすることもありますが、夜遅くなることはありません。
お昼ごはんはどうしていますか?
コンビニなどで買ったり、ご家庭で用意したお弁当を持参したり、近くの飲食店で食事をしたりしています。昼休みは外出して、午後の授業開始までに戻れば特に制限していません。
寮はありますか?
提携している会社が運営する学生向け寮を紹介しています。オープンキャンパスの際に現地まで案内していますので、お気軽にお申し出ください。また空き室があれば体験宿泊も可能です。
通学方法はどうされていますか?
JR広島駅までの鉄道と、路線バス、市内路面電車、自転車などです。学生割引の定期も購入できますから経済的です。自家用車やバイクでの乗り入れは禁止してしますが、個人が学校付近に駐車場などを契約することを制限していません。
オープンキャンパスについて
オープンキャンパスは親も行ってもいいですか?
どうぞお越しください。本人が体験授業を受けている間、保護者様向けに説明をする時間もあります。ご本人と保護者とでは学校選びのポイントはそれぞれ違う観点で見ていますし、ご本人も自分の親が納得してくれれば進路に対して自信を深めるのではないでしょうか。
駐車場はありますか?
市内にある学校ですので来校者用の駐車場は設けておりません。ただし、オープンキャンパスに参加される方については学校周辺に多くのコインパーキングがありますので、ご利用の際には補助金をお渡ししております。ご来校の際にお申し出ください。
認可校について
認可校ですか?無認可校とは何ですか?
「専門学校」と名の付くところは基本的に県知事認可の学校です。ですから学歴、学割、その他福利厚生面の優遇の適用となります。これに対して資格スクールや声優など技能校は、「学校」の2文字がなければ無認可の施設である可能性が高いです。それらは学校ではありませんから、学歴や優遇は認められられません。また履修時間数も専門学校と比べ少ない半面、費用が高い場合もあります。疑問に感じたら、直接「県知事認可の学校ですか?」と聞くのもいいでしょう。
大学編入学について
大学へ編入学できますか?
可能です。専門学校で合計1700時間以上学んだ人であれば殆どの大学の2年次または3年次へ編入試験を受けることができます(無認可校卒業では受験できません)。受験科目は大学によりますが、中には面接と作品のみで判定してもらえる大学もあります。本校で実践的に学んだあとでより深く履修するために大学へ、というキャリアプランも計画できます。
MAIL a-style@anabuki.ac.jp 〒732-0826 広島県広島市南区松川町2-24
Copyright © Anabuki Design College Hiroshima All Rights Reserved.